肉体改造すんぞ~ と ベンチ150kg、スクワット200kg、デッドリフト250kgへの道。

主に筋トレ日記、健康、日常の出来事などを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筋トレには超回復が必要!

よく、昔から筋肉痛の時に筋トレをすると筋肉が付くとか、

筋トレを1日休むと取り戻すのに3日かかると言う事を

聞いたことありますよね?

しかし、これらはウェイトトレーニングの理論から言うとすべて

間違っています。

筋トレを限界まで頑張ると、筋肉の繊維に滅茶苦茶小さい傷ができ、

一時的にパフォーマンスの低下しますが、回復すると前よりも

少し強く太くなります。これを超回復といいます。

この現象を起こすには筋肉の部位や個人差はありますが、

48時間から72時間程度かかります。

これを考えると、

週に2回筋肉に刺激を与えればよいと言う事が分かりますよね?

しかし、一回は重い重量でトレーニングしてもいいのですが、

2回目は軽い重量でやってください。同じ種目でなくても

使用する筋肉が同じで刺激量が弱いなら他の種目でもOKです。

例えばベンチプレスならナローベンチプレス、スクワットなら

デッドリフトを2日後ぐらいにやればいいです。

こうすると、筋肉を効率よく回復させることができます。


この記事が参考になった方はクリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/10/11(火) 11:24:36|
  2. 筋トレの基礎的な知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トレーニング日記2 | ホーム | ブログランキング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://training.blog29.fc2.com/tb.php/4-7760b89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。