肉体改造すんぞ~ と ベンチ150kg、スクワット200kg、デッドリフト250kgへの道。

主に筋トレ日記、健康、日常の出来事などを書いていきます。

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POFトレーニング

POFトレーニングって?

POF(ポジションオブフレックス)とは「ミッドレンジ種目」、「ストレッチ種目」、「コントラクト種目」をおこなって、筋肉にバランスよく刺激を与え、効率よく発達させようというトレーニングです。
まず、ミッドレンジ種目、ストレッチ種目、コントラクト種目について説明します。

ミッドレンジ種目
動作の中間の部分で一番負荷のかかるトレーニング。主に多間接種目で高重量を扱える種目。

ストレッチ種目
動作の初めの部分で一番負荷のかかるトレーニング。
ストレッチさせる事により神経が活発になり、より強い力が発揮されるようになる。

コントラクト種目
動作の最後のほうで一番負荷のかかる種目。最後の仕上げ用に行われる事が多い。


そして、これをどういう風に組み合わせれば良いのかというと
ミッドレンジ種目

ストレッチ種目

コントラクト種目

という風に順番にやっていきます。
実際に二頭筋と三頭筋でトレーニングでメニューを組んでみると

ミッドレンジ種目のバーベルカール

ストレッチ種目のインクラインカール

コントラクト種目のコンセントレーションカール

三頭筋なら

ミッドレンジ種目のナローベンチプレス

ストレッチ種目のライイングトライセップスエクステンション

コントラクト種目のトライセップキックバック



という風になります。こうする事により無駄なく筋肉に強い刺激をバランス良く
与える事ができます。


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テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/11/23(水) 00:16:42|
  2. 筋トレの基礎的な知識
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