肉体改造すんぞ~ と ベンチ150kg、スクワット200kg、デッドリフト250kgへの道。

主に筋トレ日記、健康、日常の出来事などを書いていきます。

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分割法(スプリットルーティン)

分割法(スプリットルーティン)とは

日によって鍛える部位を分けて鍛える事を言います。分けて鍛える事によって、一括でやるより集中力が増し、より筋肉に高い刺激を与える事ができるようになります。また、一括でやるよりも時間を短縮できます。

分割する時の注意点

分割する時に注意して欲しいのは分けすぎない事です。あまり分けすぎると、逆に回復に時間がかかってしまって回復しませんし、完全休養日が少なくなるのも問題です。せいぜい3~4分割程度にしておいたほうが良いと思います。

どういう風に分けるのが効果的?

どういう風に分けるかは人によって色々違うと思うのですが、
例として、何種類か分割法を使ってプログラムを作ってみたいと思います。

実際組んでみる

プッシュ・プルで分ける場合
一日目 胸、肩、三頭
二日目 オフ
三日目 背中、二頭
四日目 オフ
五日目 脚、カーフ、腹筋
六日目 オフ

一日目に戻る

拮抗筋どうしで分ける場合

一日目 胸+背中
二日目 オフ
三日目 肩+腕
四日目 オフ
五日目 脚+カーフ
六日目 オフ

一日目にもどる

胸+二頭、背中+三頭、脚+カーフで分ける場合

一日目 胸+肩+二頭
二日目 脚+カーフ
三日目 オフ
四日目 背中+三頭
五日目 オフ
六日目 オフ

一日目に戻る




というふうに組む事ができます。これ以外にも人それぞれにあったプログラムの組み方があるので、自分に合ったプログラムを色々考えて見ましょう。

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テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/11/07(月) 00:13:13|
  2. 筋トレの基礎的な知識
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