肉体改造すんぞ~ と ベンチ150kg、スクワット200kg、デッドリフト250kgへの道。

主に筋トレ日記、健康、日常の出来事などを書いていきます。

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俺の好きなトレーニング ~大胸筋編~

大胸筋の種目といえば、何といっても ベンチプレスでしょう。

僕が一番好きな種目です。この種目はどのジムでも盛んに行われているし、
この種目が強ければ、ジムでも一目置かれるに違いありません。
ちなみに、ベンチプレスの世界記録は350.5kgです。
しかも、その記録を打ち立てたのはなんと日本人で、三土手さんと言う方です。
自分の目標は150kgなので、今はこれを目指して頑張って生きたいと思います。

しかし、150kgを挙げるとなると120kgを8回~10回挙げなければならない。
俺は現時点で90kg6回なので、あとセット重量を35kgぐらい伸ばさなければダメだ。

高校卒業するまでに150kgへの道は険しい・・・っていうか無理かもw
でも130ぐらいは絶対に挙げて見せます!

次はインクラインダンベルベンチです。

これはベンチプレスではあまり鍛えられない大胸筋上部を効率よく
鍛えることができます。
自分インクラインベンチの角度をあまり大きくせずに、30度ぐらいにします。
あまり高すぎると、三角筋前部の刺激が強くなってしまうので。

最後にインクラインダンベルフライ又はダンベルフライです。
フライ系の種目は最初のうちは嫌いでしたが、効かせられる様になって
からは好きになりました。

ちなみにフライ系などのストレッチ種目は、筋肉がストレッチされた時に
強い負荷がかかるのですが、このときにアセチルコリンという神経伝達物質が脳から沢山分泌され、カルシウムイオンという筋肉を収縮させるイオンが
いっぱい流れ出ます。という事は、普通では強い力が発揮できないポイントで
強い収縮が起こるので、より強い刺激を得る事ができます。



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テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/02/27(月) 23:46:41|
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