肉体改造すんぞ~ と ベンチ150kg、スクワット200kg、デッドリフト250kgへの道。

主に筋トレ日記、健康、日常の出来事などを書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレーニング日記143

今日のトレーニング

ベンチプレス 40kg12回 60kg3回 70kg1回 82.5kg8回、5回 85kg3回

ダンベルフライ 16kg6回、4回

ケーブルクロスオーバー(上部ねらい)8回、6回

シーテッドロウ 91kg10回、10回

ワンハンドシーテッドロウ 33kg10回、10回

ラットプルダウン 8回、8回


やっぱり中8日も開くと記録が落ちてしまった。
ベンチはそれほどでもなかったが、ダンベルフライは2レップスほど落ちた。


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/08/30(水) 22:56:50|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニング日記142

今日のトレーニング

パワークリーン 60kg5回 70kg3回 

ハイプルアップ80kg3回

スクワット 60kg3回 100kg3回 115kg1回 127.5kg8回



今日は脚の日。
とりあえず先週より進歩。っていうか10レップスやるつもりだったけど
精神的にきついのでw8レップス狙いでいきます。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/08/25(金) 01:22:25|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トレーニング日記141

今日のトレーニング

ショルダープレス 10kg10回 14kg3回 18kg1回 22kg8回、7回

インクラインサイドレイズ 8kg8回、7回

ダンベルカール22kg+ライイングエクス41.1kg 8回+7回、6回+5回

インクラインカール14kg+プレスダウン56kg 8回+10回、7回+10回、プレウスダウンのみ10回


今日は肩と腕。

ショルダープレスは1セット目の感じでは2セット目も8回行けると思ったが、
急に重く感じで7回目で撃沈。
インクラインサイドレイズは右は結構楽なんだけど、左がちょっときつい。
まだ左右の筋力差があるみたい。

腕は二頭のライイングカールがあまりうまくいかなかったので、
使用重量を落としてやろうと思ったが、ダンベルカールにした。
ライイングエクステンションの重量が中途半端なのは、いつもの
ジムじゃなくて、市民体育館でやったんだけど、ここはカーラーが
両方あわせて1kgと100gあるからです。

あと、ケーブルカールもヤメてインクラインカールに。
プレスダウンは次からもっと重量あげてやろう。


テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/08/23(水) 20:17:55|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニング日記140

きょうのとれ

ベンチプレス 40kg12回 60kg3回 70kg1回 80kg10回、10回

ダンベルフライ 14kg7回、6回

インクラインベンチプレス 60kg6回、6回

トップサイドデッドリフト 100kg3回 140kg2回 170kg1回 190kg7回

ベントロー 60kg3回 95kg8回、8回、8回


ベンチはかなり順調で80kg10回2セットクリアしました!
来週は82.5に重量アップ。

最近物凄くベンチの調子がいい。
前はとにかく重いものを持とうとして、ネガティブを全く無視で胸で
バウンドさせて挙げていたけど、今みたいにキッチリ胸に触れたら
切り返すようにして、ネガティブもある程度意識しだしてから毎回よい感触を得ている。

ほんとは中4日から5日ぐらいでやりたいんだけど、なかなかそうも行かなくて
週1ペースになってしまっているが、順調にきていてよかった。


トップサイドデッドリフトは190で6回の予定だったけど、結構余裕があったので
1回プラスして7回やりました。でも、なんか10回ぐらい出来そうだった。
来週は195kgに挑戦します!

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/08/21(月) 17:21:10|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニング日記138、139

トレーニング138

ナローグリッププッシュアップ 脚を脚立に乗せて 10回、12回、15回

ダンベルカール 17.5kg 8回、8回

ダンベルアップライトロー 17.5kg 10回、10回、10回



トレーニング139

パワークリーン バーのみ10回 60kg8回 70kg4回

スクワット 100kg3回 110kg1回 127.5kg6回、6回



木曜日は久しぶりにパワークリーンとスクワットをやった。

パワークリーンはなかなかいい感じだったけど、スクワットはガタガタ。
ベンチやデッドは1週間~2週間ぐらいやらなくても、そんなに影響は
無いのに、スクワットだけはフォームがおかしくなる。



テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/08/19(土) 00:13:12|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニング日記137

今日のトレ

ベンチプレス 40kg10回 60kg3回 70kg1回 80kg9回、6回、82.5kg2回

ダンベルフライ 14kg6回、4回

インクラインベンチプレス 50kg8回、55kg7回

トップサイドデッドリフト 80kg10回 130kg3回 160kg1回 185kg6回

チンニング 自重3回 自重+5kg8回、8回

ベントロー 90kg8回、8回、8回、8回


今日は胸+背中。

ベンチプレスは物凄く気合が入っていたんだけど、左に10kgのプレート
付け忘れて、一気に気持ちが萎えてしまった。
思いっきり言い訳になるけど、絶対これが無かったら1セット目に10回いけたと思う。
あと、なんかベンチプレスをサムレスグリップでやってる人をよく見かけるので、
82.5kgにサムレスで挑戦してみた。

なんかやりにくい・・・

まぁ、これも慣れでどうにでもなると思うけど、多分これからやら無い。

ダンベルフライは、かなり久しぶりにやった。
しっかりストレッチさせることを意識してやると、物凄い効く。
これをやりこめばベンチが伸びそうな予感・・・

バーベルでのインクラインベンチは、肩に効きやすくて、今まで避けてきたけど、
インクラインフライを丁寧にやっていたせいか、かなり効く様になっていて良かった。

次は背中。

トップサイドデッドリフトはまだまだ使用重量を伸ばせそう。近いうちに200kgでセット組めると思う。


チンニングはもう使用重量を上げても大丈夫だな。
結構完璧に出来るようになってきたし、的確に広背筋の上部に効かせられるようになった。

ベントローは腰がキツイw先週はそうでもなかったけど、トップサイドデッドの
使用重量を5kg上げた事が影響してるのかなぁ。
でも、なんとかストリクトに90kgでトレーニングできた。







テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/08/15(火) 12:13:25|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニング日記136

今日のトレ

ダンベルショルダープレス 12kg10回 16kg3回 20kg8回、8回

インクラインサイドレイズ 8kg10回、10回

リアレイズ 10kg15回、15回、15回、15回

ライイングカール+ライイングエクス 16kg8回+40kg7回

EZバーケーブルカール+ローププレスダウン 55kg10回→50kg4回→41kg3回+55kg10回→50kg4回+41kg4回

コンセントレーションカール+ワンハンドフレンチプレス 12kg8回+12kg6回、9kg8回+12kg6回

今日は肩+二頭+三頭をやってきました。

肩は1種目めにダンベルショルダープレスをやったんだけど、案外上がらなかった。
やはり、もう少し重いものを持つには慣れが必要だなぁと感じた。

肩の二種目めはインクラインサイドレイズ。
これは三角筋中部にかなり軽い重量でもかなり効く種目。
普通のサイドレイズが、どうしても肩が上下して僧帽に効いてしまう人は、
5kgぐらいの重量でやってみると、びっくりするぐらい効くと思う。

3種目めはリアレイズ。俺の場合は、肘を直角に曲げているのでリアデルトロー
というのが正しのかも。かなり三角筋後部に効く感覚が分ってきたので、
もう少し使用重量を上げようと思う。

次は腕の種目。これから1ヶ月ぐらいスーパーセットで攻めようと思う。

腕の1種目めは、ライイングカールとライイングエクスのスーパーセット。
少しライイングカールの重量が重すぎた。ライイングエクスはちょうど良いと思う。

2種目めは、ケーブカールとローププレスダウンのスーパーセットとドロップセットの組み合わせ。
ここでも、カールの使用重量を間違えた。重すぎてチーティング使いまくりw
プレスダウンはちょうどよかったけど、ドロップセットの時、下げ幅を
大きくした方がよいと感じた。

3種目めはやるつもりは無かったんだけど、2種目めのケーブルカールが
あまりにも糞なフォームでやって、あまり二頭には効いていなかったから
念のためにやっておいた。 ブログランキングに参加しています。応援お願いします!

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/08/09(水) 20:34:44|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニング日記135

今日のトレーニング

ベンチプレス 40kg10回 55kg3回 67.5kg1回 77.5kg10回、10回

インクラインフライ 14kg10回、6回

トップサイドデッドリフト 80kg5回 120kg3回 150kg1回 180kg6回

チンニング 自重+5 8回、6回

ベントロウ 85kg10回、10回、10回


マッスルメモリーすげー!!

先週の10回、6回から一気に10回2セットできるようになった。
来週は80kg10回2セットに挑戦だ。

しかし、2週に1回のペースで記録が上がっていくなんて、トレーニング
をはじめた時以来だな・・・

3種目めはトップサイドデッドリフト。
根性なしの俺は、ベンチやった後にフルのデッドはきつい・・・と思ったのでトップサイドでやりましたw

あと、以前の胸+肩+二頭→休み→脚+広背筋→軽く胸+三頭→背中全体→休み、から、
胸+背中→休み→肩+二頭+三頭→脚→休み最初に戻るに変更します。ブログランキングに参加しています。応援お願いします!

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/08/07(月) 18:44:32|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニング日記134

きょうのとれ

ディップス 自重15回、15回


3週間ぶりぐらいに三頭のトレーニングをした。

背もたれの椅子を両脇に並べてやったので、ぐらぐらして怖かったw


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/08/04(金) 21:14:11|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニング日記131、132、133

トレ131

スクワット 70kg10回、100kg5回 122.5kg1回 137.5kg5回

レッグカール 45.8kg 8回、8回

チンニング 自重3回、自重+5kg8回、8回


トレ132

デッドリフト 80kg10回 120kg5回 155kg1回 170kg6回

トップサイドデッドリフト 140kg6回

ワンハンドロウ 37kg 8回、8回、8回、8回

リアレイズ 7kg15回、15回

シュラッグ 12回

トレ133

ベンチプレス 40kg10回 65kg3回 70kg1回 77.5kg10回、6回、4回

インクラインフライ 12kg10回、10回

ハンマーベンチプレス 10回、10回

サイドレイズ 14kg10回、10回

シーテッドバックプレス 40kg3回 52.5kg6回、3回


しばらく更新できていなかったので、一気に更新。

スクワットは1レップス伸びて、デッドリフトは170kg6レップスは予定通り。
しかし、次回は175kgに挑戦するつもりだったけど、ちょっと危険な予感
がするので、172.5kgに挑戦します。

ベンチプレスは、1セット目は10レップスできたんだけど、2セット目3セット目は
回数がた落ち・・・インターバルは3分~4分ほどとってるんだけど、
俺には持久力が無いのだろう。でも、丁寧に10レップスやると言うのは
トレーニング始めたとき以来で、結構いい感触を得ているから
しばらく続けます。っていうか、丁寧にしなかった事が停滞の原因だな・・
適当なフォーム、テンポで行う→筋肉に適切な刺激が伝わらない→記録の停滞という
悪循環に陥っていたのだと思う。ベンチプレスで筋肉痛が起きた
ことなんて久しぶりだったからorz

これから、10レップスが飽きたら6レップス~8レップスでやり、これも
飽きたら3レップス~5レップス、これもあきたら10レップスに戻すというふうにしよう。もちろん動作は丁寧に。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/08/02(水) 15:05:10|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
