肉体改造すんぞ~ と ベンチ150kg、スクワット200kg、デッドリフト250kgへの道。

主に筋トレ日記、健康、日常の出来事などを書いていきます。

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トレーニング日記54

今日のトレーニング

スクワット 60kg8回 100kg4回 110kg1回 130kg6回、5回

チンニング 自重 8回、8回

アンダーグリップラットプル 2セット



今日は調子自体は良かったんだけど、無理やり120kg8回を130kg6回にしたのが失敗だった。

120kg8回でやれば絶対に2セットとも8回クリアできて、いい感じで終われたハズなのに、
魔が差して130kgでやってしまったorz

とりあえず1セット目はちゃんとフルで出来てたが、2セット目は
前傾しまくりで、パラレルまでしかしゃがめていない糞なフォームでやってしまった。
おかげで腰がパンパン。

来週はちゃんと125kgで8回2セットできるように頑張ろうと思う。

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テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/01/31(火) 20:00:08|
  2. 筋トレ日記
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トレーニング日記53

今日のトレーニング

フロア・ナローベンチ 28kg10回 58kg10回 68kg8回

ライイング何とか 35.5kg6回 30.5kg10回

オーバーヘッドなんとか 28kg12回



今日はジムにいけなかったので、家でトレーニング。

家にはベンチ台がないので、ナローベンチをする時バーベルの下に
座布団を何枚か挟んでやるという荒業を敢行。

多少窮屈、というかほぼ胸と手の間が0㎝に近いが仕方あるまい。

ライイング何とかは6レップスぐらいでやったらいい感じ。

最後にオーバーヘッド何とかもやって今日は終了。投げやりでごめん

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テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/01/29(日) 00:46:58|
  2. 筋トレ日記
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ウェイトトレーニングで体脂肪をへらす

三日ぐらい更新サボってましたが、今日も書きます。


確か1番目を説明したところで終了したので、2番目の

ウェイトトレーニングをすると、長時間基礎代謝を上げる事が出来る

を、説明したいと思います。

有酸素運動とウェイトトレーニングとでは、

ウェイトトレーニング後のほうが長時間代謝を上昇させると言うのが実験で分っています。

と言う事は、減量中のときは細かく分割して、頻繁に基礎代謝を
増大させたほうが良いかもしれません。

3番目は、ご存知の方も多い思いますが、筋肉を増やせばそれだけ
カロリーを消費する場所が増える事になりますので、脂肪燃焼に効果的です。



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  1. 2006/01/28(土) 01:24:30|
  2. ダイエット
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トレーニング日記52

今日のトレーニング

デッドリフト 70kg8回 110kg4回 140kg2回 160kg6回、6回

ロープーリー 8回2セット

ワンハンドロウ 43kg8回2セット

シーテッドTバーロウ 8回



ゴールドジムでトレーニングしてきました!

今日のデッドリフトは155kgの予定だったけど、間違えて160kgをつけてしまったけど、
付け替えるのもめんどくさいのでそのままやっちゃった。
でも、結構いいかんじで出来てたと思う。165kgもこれならいけるね。

次のロープーリーは、なんかいつもやってるやつと違って物凄い効くw
市立体育館のやつは、ネガティブであんまり効いてない様な感じだったけど、
ゴールドジムのやつは、ネガティブでもめっちゃ負荷がかかって中々よろしい。
やっぱ金ジムは結構いいマシン使ってるのかな?

ロープーリーが終わったら、次はワンハンドロウをやり、
最後にシーテッドのTバーロウを見つけたので、これをやって終了。
このTバーロウのマシンは、初動、中間、終動とそれぞれ一番負荷の
かかるところを変化させる事ができる優れもの。
これなら、ストレッチ種目、ミッドレンジ種目、コントラクト種目に分けれない
背中のトレーニングでも、POFをする事が可能だ。


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  1. 2006/01/27(金) 18:56:11|
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トレーニング日記51

今日のトレーニング

ベンチプレス バーのみ10回 60kg8回 80kg4回 90kg1回 100kg1回
85kg8回、7回

インクラインベンチプレス 60kg4回 70kg6回、7回

ダンベルベンチプレス 28kg8回 24kg8回

サイドレイズ 6kg10回 12kg10回、9kg10回

インクラインサイドレイズ 6kg12回3セット

スミスマシンフロントプレス 40kg10回、9回 35kg9回


今日のベンチプレスはまぁまぁだった。
来週は8回2セットか完遂できるように頑張ることにする。
あと、100kgが安定して挙がる様になってきた。
あと1回~2回は挙げれそうな気がするので、次は102.5kgに挑戦してみよう。

ベンチ関係の次は肩をやりました。
肩はいつもサイドレイズなどを適当にやって終了、みたいな感じだったけど、
これからはちゃんとやろうと思うw


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  1. 2006/01/26(木) 10:47:19|
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握力トレーニングの話

いつも皆さんは、握力を鍛えると時はどんな風に鍛えてるんでしょうか?

風呂の中でぐーぱーぐーぱーしたり、グリッパーをつかって
何度も閉じたり開いたりの繰り返しをしている人が多いと思います。

でも、握力を鍛えるにはそんな軽い負荷じゃ向上しません。

握力を向上させるには、一回も閉じれないグリッパーでトレーニングするのがとても有効です。

実際、どのように鍛えるのかと言うと、

まず、一回も閉じれないグリッパーを思いっきり片手だけで握ります。

当然閉じれませんが、片手で補助をすると閉じる事ができます。

閉じたら補助を離し、片手だけで死ぬ気で何十秒か耐えます。


このようなネガティブ(筋肉が伸展しながら筋が力を出す)トレーニング方法が有効です。


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  1. 2006/01/25(水) 00:03:51|
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トレーニング日記50

今日のトレーニング

スクワット 60kg8回 90kg4回 105kg2回 110kg8回 115kg8回

ベンチプレス 60kg6回 80kg4回 90kg1回

ラットプルダウン 8回2セット


今日は2週間ぶりのスクワットをやってきました!
やり終わったらかなり脚がガクガクw
それと、フォームが全然安定せず、左に傾いたまま
スクワットやってたみたいで左のプレートがちょっと移動してた。

それと、明日ベンチプレスやる予定だけど、なんとなくやりたくなったので
ベンチプレスを急遽敢行。やっぱりスクワットの後は滅茶苦茶
重く感じるので、明日頑張る事にします。

ベンチプレスのあとはラットプルダウをやりました。
ラットプルダウンはちょっと前は70kgぐらいでへーこらへーこら言ってたのに、
久しぶりに高重量に挑戦したら86kgで8回出来ました。

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  1. 2006/01/24(火) 18:52:09|
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ウェイトトレーニングで体脂肪を減らす

このブログのタイトルのところに、主に筋トレ、ダイエット、健康の事について・・・


なんて書いてるけど、



すいません。全く書いてませんでした。



ダイエット目当てで訪れた方々、本当に申し訳ありません。

実はむさい男が、ムキムキマッチョを目指すと言うむさいブログでした。

が、今日はなんと!ダイエットの事を書きます!ひゃっほう!




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  1. 2006/01/23(月) 18:16:05|
  2. ダイエット
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トレーニング日記49

今日のトレーニング

ナローベンチ バーのみ10回 50kg8回 70kg3回 80kg1回 70kg8回、8回

トライセップス・ワンハンド・ダンベルエクステンション 12kg10回、8回

ワンハンドプレスダウン 10回3セット

サイドレイズ 12kg10回、10回休憩を取らずに8kg10回



前回はナローベンチ8回2セット失敗したけど、今回は成功しました!
でもちょっとギリギリで危なかった。失敗したらギロチンだもんねw
ほんとにセーフティーバーつけて欲しい!

今日は何位かな~♪


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  1. 2006/01/22(日) 00:24:47|
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トレーニング日記47

今日のトレーニング

パワークリーン 70kg5回 75kg2回 80kg1回、1回

デッドリフト 140kg3回 150kg6回、6回

シーテッドロウ 8回3セット

チンニング 自重8回、8回、4回+3回

前腕トレーニング 適当に。



今日は結構調子良かった。前回よりもデッドリフトが軽く感じてたし、
他のトレーニングも順調だった。

デッドリフトはこのまま170kg6レップス出来るように頑張ろう。今日は何位かな~♪

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  1. 2006/01/21(土) 01:42:14|
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トレーニング日記46とクレアチンの摂り方

今日のトレーニング

ベンチプレス バーのみ15回 60kg8回 80kg4回 90kg1回 100kg1回 82.5kg8回 85kg8回

インクラインベンチプレス 70kg6回、6回

インクラインフライ 16kg8回

インクラインケーブルフライ 2セット


今日は、昨日から風邪で体の調子が悪かったからダメだろうなぁ~と思ってたけど、
なんと85kg8回成功してしまった。やってる最中はカナーリしんどかったけど、挙げ切れてよかった。
でも、82.5をやってるときは次85kgに挑戦しても6回上がるかなぁってな感じだったけど、
以外に2セット目の85kgのほうが軽く感じたし、軌道も定まってたように思う。

あと、今までいつもつぶれていた100kgが物凄く軽く感じるようになってきた。

これらの結果は、クレアチンのおかげかな?ちょうど1ヶ月ぐらい前から
毎日ちょっとずつ飲んでます。

どういう摂り方をしているのかと言うと、

・ローディングはしないで、毎日少量(3g~5g)継続的に摂取する。

・トレーニングしない日は朝食後に500mlの水に溶かして飲む。

・トレーニングする日には、トレーニング直後はグルタミンを飲み、
 その15分後にプロテイン30g+クレアチン5g+ブドウ糖体重1kg当たり0.4 gを摂取。

って言う具合に摂取します。


こうすると、体内のクレアチンレベルを約一ヶ月でMAXにする事ができます。


あと、クレアチンの摂り方などについては↓のサイトが参考になります。
http://www.ebody.co.jp/contents/ej/ej030.asp

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  1. 2006/01/18(水) 18:38:21|
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トレーニング日記44、45

昨日のトレーニング

デッドリフト 70kg10回 110kg5回 140kg1回 160kg1回 145kg6回、6回

シーテッドロウ 8回2セット

ワンハンドロウ 42.5kg8回2セット


今日のトレーニング

ディップス 自重15回、15回、15回

ライイングトライセップス 2セット

オーバーヘッドダンベルエクステンション 2セット

サイドレイズ 12.5kg8回3セット

チューブサイドレイズ 10回3セット



昨日更新できなかったので、今日は二つまとめて。


昨日はデッドリフトの日で145k6回2セットをとりあえず成功。ちょっと重く感じた。
ベルトをしないでやったので、それもあるかも知れないけど、引き始めがちょっと苦手。

デッドリフトの後は、シーテッドロウや、ワンハンドロウなどで広背筋を痛めつけた。
ワンハンドロウはこれ以上ウェイトが付けられないので、ちょっと残念。
でも、しばらくは42.5で大丈夫かも。

で、今日は雨降ってたし、色々やることがあったので、家トレ。
ディップスは、背もたれのある椅子を二つ並べて無理やり敢行w
途中で片一方の椅子がこけそうになってかなり危険だった。

そのあとは、適当に肩をトレーニング。
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  1. 2006/01/15(日) 01:55:37|
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トレーニング日記43

今日のトレーニング

ベンチプレス バーのみ 60kg8回 80kg4回 90kg1回 82.5kg8回、7回

インクラインベンチプレス 70kg8回 62.5kg8回

ダンベルベンチプレス 26kg8回、8回



今日のベンチプレスは、前よりも調子が良くて2セット目も8回出来そうだったけど、
セーフティーバーが無いので、限界まではやらなかった。
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  1. 2006/01/11(水) 17:57:17|
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トレーニング日記43

今日のトレーニング

スクワット バーのみ10回 60kg8回 90kg2回 105kg8回、8回

ラットプルダウン 8回2セット

バーベルカール 45kg8回 40kg8回




前回、125kg8回成功したので、今日はまた重量を下げて130kg8回を目指す。
でも、ちょっと重量間違えた・・・6週間で130kgを目指すから、
100kgからスタートなのに、105kgにしてしまった。
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  1. 2006/01/10(火) 10:06:21|
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握力トレーニングの道具たち

EPSN0388.jpg

EPSN0386.jpg

EPSN0384.jpg

EPSN0383.jpg



僕は主にキャプテンズ・オブ・クラッシュグリッパーでトレーニングしています。
写真のグリッパーは普通のグリッパーとは全然強度が違っていて、
上の二つは約63kgで、下の二つは約88kgの負荷があります。
でも、それだけ握力があると言う意味じゃなくて、あくまでも目安で、実際は
強度より握力が弱くても閉じれます。だいたい5kg~10kgは差がありますね。ブログランキングに参加しています!応援お願いします。

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  1. 2006/01/08(日) 20:11:43|
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トレーニング日記42

今日のトレーニング

ナローグリップベンチプレス 50kg10回 70kg8回、7回

ワンハンドライイングエクス・・・ 10kg12回2セット

ワンハンドプレスダウン 12回2セット



今日は公営のトレーニングセンターに行ってきました。
今行っているジムよりフリーウェイと多いし、何より安いので
あそこ辞めてここにしようかなぁ・・・

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  1. 2006/01/07(土) 21:35:40|
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トレーニング日記41

今日のトレーニング

デッドリフト 60kg10回 100kg4回 120kg1回 130kg1回 140kg6回、6回

チンニング 自重8回、8回

パラレルグリッププルダウン 2セット


今日はずっと止めていたデッドリフトを再開しました。
久しぶりにやるから重いのかなぁ~と思っていたけど、全くそんな
ことは無く、余裕でトレーニングできた。

デッドリフトの後はチンニングとパラレルグリッププルダウンを。
パラレルグリッププルダウンは、どんな握り方よりも効かせ易く感じる。(俺の場合)

おかげで結構今筋肉痛がきてる・・・


あと、帰り際に握力を測ってみたら、右が71kg、左が67kgあった。
これだと、疲労も全く無い状態では結構いきそう。

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  1. 2006/01/06(金) 23:35:09|
  2. 筋トレ日記
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トレーニング日記40

今日のトレーニング

ベンチプレス 60kg8回 80kg4回、2回 82.5kg7回 80kg6回

インクラインベンチプレス 60kg8回、8回

インクラインフライ 12回10回、10回

スクワット 100kg8回、8回


今年の初トレ。病み上がりと言う事もあってか、かなり重く感じた。

あと、これから握力トレのことや、プロテインレビューなども
やっていこうと思いますので、よろしくお願いします。ブログランキングに参加しています!応援お願いします。



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  1. 2006/01/04(水) 18:13:48|
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風邪引いてしまった・・・

新年早々風邪を引いてしまいました・・・

熱も38度あって、お腹の調子もかなり悪いです。

皆さんも気を気をつけてくださいねorz

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  1. 2006/01/02(月) 18:03:49|
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