肉体改造すんぞ~ と ベンチ150kg、スクワット200kg、デッドリフト250kgへの道。

主に筋トレ日記、健康、日常の出来事などを書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレーニング日記39

今日のトレーニング

ベンチプレス 60kg8回 80kg4回 90kg1回 100kg成功 80kg8回、8回

インクラインベンチ 60kg8回 65kg8回

ラットプルダウン 8回3セット

アンダーグリップベントロウ 87.5kg10回、10回 

ベントロウ 80kg10回

シーテッドロウ(ワンハンド)12回、12回

ダンベルシュラッグ 30kg12回、12回

ワンハンドローププレスダウン 12回2セット


今年の最終トレで何とか100kg成功しました!


ブログランキングに参加しています!応援お願いします。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/12/30(金) 11:44:34|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニング日記38

今日のトレーニング

スクワット 60kg10回 90kg3回 115kg1回 125kg8回 127.5kg2回

スティフレッグドデッドリフト 100kg6回、105kg6回

ワンレッグカール 2セット


今日はスクワットのサイクル最終日。とりあえず、目標の125kg8回をクリアしました!

2セット目は2.5kgアップしたけど、気力が無くて2回で終了。

その後は、フルスクワットを強化するのに重要なハムストリングスをトレーニングしました。

スティフレッグドデッドリフトはもっと重量伸ばせそうです。ブログランキングに参加しています!応援お願いします。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/12/28(水) 11:22:32|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニング日記37

今日のトレーニング

ベンチプレス バーのみ10回 60kg8回 80kg4回 87.5kg5回、3回、3回

インクラインダンベルベンチ 30kg8回、8回

ケーブルクロスオーバー 1セット

ナローグリップチンニング(アンダーグリップ)加重5kg 8回、8回

インクラインカール 16kg6回


今日はダメだぁ~

一応今日の目標は一セット目に6回上げる事やったんやけど、5回しか上がらなかった。
しかも2セット目3セット目は3回しか上がらなかったw

しかし!インクラインダンベルベンチは記録更新!しかも余裕で!

コレが唯一の救い。

これ以上のダンベルは改装で撤去されてしまったので、これからはバーベルでやります。
ダンベルベンチ30kgで8回だったらバーベルでは70kg~75kgぐらいは上がるかな?

とりあえず楽しみ(*´д`*)ブログランキングに参加しています!応援お願いします。






テーマ:ウェイト・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/12/26(月) 12:18:45|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

トレーニング日記36

今日のトレーニング

ベンチプレス 60kg8回 80kg3回 85kg1回 95kg1回 100kg失敗 80kg6回

ラットプルダウン(アンダーグリップ) 2セット

ベントロー 60kg8回 80kg6回 85kg10回



今日はいつも行っている朝に行けなくて、閉店1時間前に到着。
とにかく時間が無いので、ストレッチもせずにベンチプレスへ。

軽くやるつもりだったけど、いけるかなぁと悪い虫が騒いで、MAXに挑戦しました。

取り合えず95kgまでは軽く上がって、100kgもラックアップした時は95kgと
体感重量はそんなにかわらない。これはいける!
そして、ボトムまで降ろし、さぁ上げよう!・・・としたが、なんと数センチ上がるだけで動かないorz

つぶれて数秒たって周りを見渡すも、俺がそんなに危機感を持った表情をしてなかった為か、
誰も助けに来ない!そして、俺がで「すいません、すいません・・・」と助けを呼ぶと
数人のマッチョメンどもがトレーニングそっちのけですっ飛んで助けに来てくれたw

ほんまにありがとうございます!


おっかしいな~なんで85kg6レップス3セットクリアしたのに100kgあがらないんだろ・・・
95kgはほんと軽くて3~4レップすは上がりそうな雰囲気だったんだけど・・・
まだ、大胸筋が回復してないか、胸からの突き放しが弱いのかもしれない。

さて、ベンチプレスが終わって、時間を見ると閉店まで20分しかない!
急いでラットプルダウンをやり、ベントローをやった頃には閉店5分前。
そして、シャワーを浴び、服を着替え、荷物をリュックに詰め込んで、さて帰ろう!

と思ったら、メガネがない!


最悪・・・


ブログランキングに参加しています!クリックしてもらえるとうれしいです。
フィットネスブログランキング








テーマ:ウェイト・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/12/23(金) 22:44:18|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トレーニング日記35

今日のトレーニング

スクワット バーのみ10回 60kg8回 90kg4回 120kg1回 145kg1回 120kg8回、8回

水平式レッグプレス 1セット

ワンレッグ・スティフレッグド・デッドリフト 1セット

ワンレッグカール 2セット



重かった~!やってる最中力が抜けそうになることが何度もあった。
しかし、何とか8レップス2セットを成功しました!
あと、この前からBCAAを使ってるせいか疲労度が全然違う。
いつもトレーニングの最後のあたりはダレてくるけど、集中力も全然切れないし、
スタミナも何もトレーニング前に摂らない時よりアップしてる。
クレアチンも摂ってるけど、これは効果出るのはまだまだだと思う。

今トレーニング前に何もとってない人はBCAAを一度試してみてください。結構オススメです。


ブログランキングに参加しています!クリックしてもらえるとうれしいです。
フィットネスブログランキング



テーマ:ウェイト・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/12/21(水) 19:29:57|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トレーニング日記34

今日のトレーニング

ベンチプレス バーのみ10回、60kg8回2セット 75kg3回 85kg1回 95kg1回 85kg6回、6回、6回
インクラインダンベルベンチ 28kg8回、8回

インクラインフライ 14kg12回、12回

ショルダープレス 20kg10回

ケーブルサイドレイズ 10kg12回、12回、12回

ナロークリップチンニング 自重 10回、10回

インクラインカール 10kg10回、10回



今日はベンチプレスで85kg6回3セットに成功しました。
無理にMAXに挑戦しなくなってから調子が良くなったので、
自分の場合MAX挑戦は一ヶ月に1回ぐらいのほうがちょうど良いかもしれない。
それに、ジムからセーフティーバーつきのベンチプレス台が撤去されしまったから
いちいち補助を呼ばなくちゃならない・・・めんどくさいなぁ。

次のインクラインベンチプレスやフライは、今回も記録更新しました!
これからもどんどん重量上げて行きたい!・・・んだけど、ダンベルが30kgまで
しかないので、30kgまで行ったらバーベルでやら無ければならないです。

肩のトレーニングは、まだちょっと無理は出来ないけど、だんだん出来るように
なってきたので、徐々に使用重量を上げて行きたいと思う。

最後は二頭筋。いつもはバーベルカールやダンベルカールなどを最初に持ってきてたけど
今日はナローグリップのチンニングで二頭筋をトレーニングしました。
チンニングはコンパウンド種目なので、バーベルカールよりもバルクアップに効果的かな?



ブログランキングに参加しています!クリックしてもらえるとうれしいです。
フィットネスブログランキング








テーマ:ウェイト・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/12/19(月) 20:36:10|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレアチンとBCAA

この前注文していたクレアチンとBCAA、プロテインが届きました。

BCAAです


クレアチンです



見て分るとおり上がBCAAで下がクレアチンです。

日本産は高いので、いつも海外産やつを買っています。

日本産を買えば滅茶苦茶高いけど、海外産はこれ2つと

プロテイン2.25kgで、なんと一万円ほどで済みます。

プロテインだけでも日本産のプロテインを2kg以上買おうとすると、確実に

1万以上はかかるのでかなりお得だと思いませんか?

クレアチンやBCAAの事については、以下のサイトが参考になります


BCAA
http://www.kenko60.com/koudoku/diet/027.html
(上のサイトには書いていませんが、トレーニング前に摂るなら、トレーニングの30分前に摂るのが効果的みたいです。)

クレアチン
http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p017.html
http://www.ebody.co.jp/contents/ej/ej030.asp#c



ブログランキングに参加しています!クリックしてもらえるとうれしいです。
フィットネスブログランキング




テーマ:オススメサプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/12/18(日) 12:38:00|
  2. サプリメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筋肉痛

今日は、昨日効いていないと思っていた広背筋が心地良い筋肉痛になっていた。
昨日やってたときは、あまり効いていたのかったような気がしてたけど、
とりあえず筋肉痛になったのでヨシとする。

筋肉痛が起きたからと言って、筋肥大とか筋力向上に直結するわけじゃない
こと分かってるけど、筋肉痛がくるとやっぱりトレーニングを頑張ったなぁ、
と思える瞬間でもあるので、これが無いとイマイチトレーニングしたと言う充実感がないので
トレーニングをした翌日にはコレを楽しみにして眠りにつきます。

そういえば、三頭筋も少し筋肉痛になってることに気がついた。
三頭筋は前までは、ディップスとライイングトライセプスでトレーニングしてたけど
久しぶりにライイング・・・(長いので略)の変わりに、プレスダウンをやってみたら、
コレがなかなか良かったのか、ちょうど良い具合に筋肉痛になってる。

今までプレスダウンではあまり筋肉痛になることは無かったので今まで避けてきたが、
これからは取り入れようと思います。




ブログランキングに参加しています!クリックしてもらえるとうれしいです。
フィットネスブログランキング








テーマ:ウェイト・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/12/17(土) 22:49:10|
  2. 日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニング日記33

今日のトレーニング

ベンチプレス 60kg8回2セット 80kg3回 90kg2回 70kg8回2セット

ベントロウ 60kg8回 80kg6回 100kg2回 120kg1回 100kg6回 92.5kg10回、10回

ラットプルダウン(アンダーグリップ) 計3セット

シーテッドロウ 10回4セット

マシンディップス 10回2セット

トライセップスプレスダウン 12回1セット


今日は軽くベンチプレスをやった後、背中をトレーニング。

ベントロウがあんまり効いてないかも・・・もうちょっと丁寧にやらなあかんね。

背中のあとは三頭筋をトレーニング。あまり追い込みすぎると

月曜日のベンチプレスに影響が出るので、ちょっと抑え気味にトレーニングしました。


ブログランキングに参加しています!クリックしてもらえるとうれしいです。
フィットネスブログランキング








テーマ:ウェイト・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/12/16(金) 23:13:41|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニング日記32

今日のトレーニング

スクワット 60kg8回 80kg6回 110kg2回 130kg1回 115kg8回、8回

レッグカール 60kg8回、54kg8回


今日は結構調子がよく8レップス2セット成功しました。

しかも、2セット目の8レップス目はフルボトムまでしゃがめた。

テーマ:ウェイト・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/12/14(水) 23:32:44|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニング日記31

今日のトレーニング

ベンチプレス パーのみ10回 60kg8回、8回 80kg3回 90kg1回 85kg6回、5回 70kg10回

インクラインダンベルベンチ 26kg8回、8回

ダンベルフライ 14kg12回、12回

サイドレイズ 12kg 10回、10回 8kg12回

インクラインサイドレイズ 7kg12回、5kg12回

ショルダープレス 14kg10回、10回

オルタネイトダンベルカール 20kg16回、16回 16kg16回


今日はベンチプレスのマックスには挑戦しなかった。

あせって挑戦して失敗しても恥ずかしいだけなので、もうちょっと

セット重量がアップしてから100kgに挑戦する事にする。

それと、インクラインベンチは物凄い順調で、あと、2.5kg増やしても

8回2セットできそうな勢いだった。

サイドレイズは最近12kgがストリクトにできるようになってきたが、

肩が痛く、高重量でプレス系が出来ないのが残念だ。







フィットネスブログランキング







テーマ:ウェイト・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/12/12(月) 19:09:53|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今後の目標

ちょっと今日は今後の目標やトレーニングのやり方について考えてみたいと思う。

ベンチプレスはこれから6レップス3セットを基本にして、月曜日を重い日、金曜日を軽い日

にして週2回ベンチプレスをする。とりあえず90kgでセット組めるようになるまでこれで行く。

目標の重量は120kgを目指す。

スクワットは8レップス2セットを基本にして、130kgでセットを組めるまで続けるけど、

スクワットのMAXはまだ計った事がないので、いつか計りたい。どれくらい出来るか楽しみだ。

背中はベントローを100kgでストリクトに出来るようになったらデッドリフト中心に戻したいと思う。

デッドリフトはセット重量200kgを目標に頑張る。


ブログランキングに参加しています!クリックしてもらえるとうれしいです。
フィットネスブログランキング





テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/12/11(日) 21:53:59|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニング日記30

今日のトレーニング

ベンチプレス バーのみ20回、60kg8回、80kg4回、90kg3回、3回、2回、2回

ベントロー 60kg10回 80kg4回 100kg6回 90kg10回、10回

アンダーグリップラットプルダウン 67kg10回、10回

ワンハンドロー 38kg8回、8回、34kg8回、8回



中一日でベンチプレス作戦は失敗に終わったようだ・・・

80kgを上げた時重く感じたので今日は100kgは無理だと判断し、

90kgを3回上げるのをやりまくってみたがイマイチだった。

二日休んで月曜日の調子によって100kgに挑戦しようと思う。




フィットネスブログランキング




テーマ:ウェイト・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/12/10(土) 00:01:54|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニング日記29

今日のトレーニング

ベンチプレス 60kg8回 85kg3回 90kg1回 100kg失敗 95kg1回 80kg6回

スクワット 60kg10回 85kg4回 100kg1回 110kg8回、8回

ストップスクワット 100kg5回3セット

レッグエクステンション 54kg12回、12回


今日は中一日でベンチプレスをやってみた。



全然いける!





っていうか、この前より調子よかったかもしれない。

月曜に100kg挑戦した時は胸から数センチ浮いたところで止まったが、

今日は肘が直角になるまで上げる事ができたし、95kgに挑戦しても

スパーッとしっかり上げる事ができた・・・あさってもやろう。


スクワットはちょっと調子悪かったかも。しかし、とりあえず8レップス2セット成功しました!

その後はストップスクワットをやってたんだけど、その途中に背中が前傾しすぎている

という指摘を受けたのでそれを改善すると安定してスクワットを行う事が出来るようになった。



ブログランキングに参加しています!クリックしてもらえるとうれしいです。
フィットネスブログランキング




テーマ:ウェイト・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/12/07(水) 22:17:13|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トレーニング日記28

今日のトレーニング

ベンチプレス 60kg8回 75kg4回 85kg2回 90kg1回 95kg1回 100kg失敗 85kg6回、4回、5回 
       60kg6回

インクラインベンチプレス 60kg8回 65kg8回

バックプレス 45kg8回、8回

サイドレイズ 10kg10回、10回 8kg10回、10回

オルタネイトダンベルカール 18kg左右あわせて16回、16回

インクラインカール 12kg10回、10回

ダンベルプリーチャーカール 10kg15回1セット


今日のベンチプレスは100kg挑戦してみたけど・・・失敗しました。

おかしいなぁそろそろ上がってもおかしくないんだけどな・・・

しかも6回3セットの2セット目は軌道が首側にずれてうまく行かなかった。

うまくいってたら、多分6回3セットいけてた。と、思っておこう。

バックプレスは肩が痛いけど、無理やりやってみた。

肩と肘が一直線になるまでは下ろせるんだけど、これより下に降ろすと激痛が走る。

一直線まででも45kg以上やると肩がぶっ壊れそうになるからこまったもんだ。

二頭筋はどの種目も前より軽く感じるようになった。



ブログランキングに参加しています!クリックしてもらえるとうれしいです。
フィットネスブログランキング


テーマ:ウェイト・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/12/05(月) 19:38:14|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トレーニング日記27

今日のトレーニング

ベンチプレス 70kg5回、5回、5回、5回、5回

ベントロー 60kg10回 70kg6回 95kg10回、10回、10回

トップサイドデッドリフト 140kg1回 165kg1回 180kg1回 150kg3回 130kg8回、8回


今日は軽くベンチプレスと背中をトレーニングしてきました。

ベンチプレスは軽めの重量で、とにかく爆発的に上げる事を意識するのと、

たまにバウンドして上げてしまうことがあるので、その事を注意しながらトレーニングしました。

感触としてはよかったがもっと爆発的に上げれると思う。今まで余裕のある重量で

トレーニングしていなかったからいい勉強になった。これからもやっていこうと思う。

ベントローは一発目に持ってきたので95kgでやりました。これはまだ全然大丈夫。

でも、もっと肩甲骨の動きを意識したほうが良いかな。 

トップサイドデッドリフトは、フルデッドで止めアリで165kg6レップス引けるので

180kg余裕で引けるだろ・・・なんて思ってたが、脊柱起立筋とかの問題より握力がもたない。

前にベントローやって手幅をかなり広げてやったせいもあると思うが、

手も結構でかくて握力も75kgぐらいあるのに情けねぇなぁ。




ブログランキングに参加しています!クリックしてもらえるとうれしいです。
フィットネスブログランキング


テーマ:ウェイト・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2005/12/02(金) 23:55:59|
  2. 筋トレ日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
