肉体改造すんぞ~ と ベンチ150kg、スクワット200kg、デッドリフト250kgへの道。

主に筋トレ日記、健康、日常の出来事などを書いていきます。

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俺の好きなトレーニング ~大胸筋編~

大胸筋の種目といえば、何といっても ベンチプレスでしょう。

僕が一番好きな種目です。この種目はどのジムでも盛んに行われているし、
この種目が強ければ、ジムでも一目置かれるに違いありません。
ちなみに、ベンチプレスの世界記録は350.5kgです。
しかも、その記録を打ち立てたのはなんと日本人で、三土手さんと言う方です。
自分の目標は150kgなので、今はこれを目指して頑張って生きたいと思います。

しかし、150kgを挙げるとなると120kgを8回~10回挙げなければならない。
俺は現時点で90kg6回なので、あとセット重量を35kgぐらい伸ばさなければダメだ。

高校卒業するまでに150kgへの道は険しい・・・っていうか無理かもw
でも130ぐらいは絶対に挙げて見せます!

次はインクラインダンベルベンチです。

これはベンチプレスではあまり鍛えられない大胸筋上部を効率よく
鍛えることができます。
自分インクラインベンチの角度をあまり大きくせずに、30度ぐらいにします。
あまり高すぎると、三角筋前部の刺激が強くなってしまうので。

最後にインクラインダンベルフライ又はダンベルフライです。
フライ系の種目は最初のうちは嫌いでしたが、効かせられる様になって
からは好きになりました。

ちなみにフライ系などのストレッチ種目は、筋肉がストレッチされた時に
強い負荷がかかるのですが、このときにアセチルコリンという神経伝達物質が脳から沢山分泌され、カルシウムイオンという筋肉を収縮させるイオンが
いっぱい流れ出ます。という事は、普通では強い力が発揮できないポイントで
強い収縮が起こるので、より強い刺激を得る事ができます。



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テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/02/27(月) 23:46:41|
  2. 俺の好きなトレーニング
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俺の好きな三頭のトレーニング

さて、始まりました。俺の好きなトレーニングシリーズ。
これから部位別に自分が好きなトレ法を書いていこうと思います。

今日は三頭筋です。


いつも三頭筋をトレーニングするときは、

①・・・ディップス又はナローベンチ
②・・・エクステンション系
③・・・プレスダウンかキックバックなどのコントラクト種目


まず、1番目は主に三頭筋外側頭のトレーニングです。
フィニッシュで肘をロックする事により、外側頭に強い刺激を与える事ができます。
これは、ベンチプレスのフィニッシュ強化に有効ですよ!

2番目は三頭筋長頭を狙ったトレーニングです。
三頭筋の長頭は腕の筋肉の中で一番大きい部分なので、この部分が小さ
いと不恰好な腕になるので必要な種目だと思います。
自分はいつもオーバーヘッドエクステンションよりも、ライイングエクステンションを
多用しています。なぜかというと、オーバーヘッドよりも高重量が扱え
るし、
肘周り(上腕三頭筋内側頭)もバルクアップさせる事が可能だと思うからです。

3番目は、仕上げにパンプさせる目的でハイレップスでトレーニングします。
しかし、最近いらないかなぁとも思っています。




テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/02/26(日) 20:04:28|
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